自分が対応できないことは、自分がやるべきことじゃない

こんにちは、きりん屋です。

行楽日和なお休みでした。今日は久々に夫と二人でお出かけしてとても楽しかった。

息子と一緒に三人でお出かけももちろん楽しいけど、まだ何かと制限があるので(歩く距離が長すぎると嫌がったり、未就学児はお断りされたり)、夫と二人で出かけることも時々あります。デート気分で楽しい。

 

さて、ただ今日は残念ながら外出中に仕事の連絡が入ってしまって、ちょっと困ったなぁって事態でした。

結果として、対応するよと申し出てくれた同僚がいて事なきを得ましたが、こういうことが初めてでちょっとテンパりました。

連絡はつく、対応する気持ちももちろんあるけれど、会社のサーバーに繋がる環境がないことにはなすすべがないんですよね。

自宅ならなんとかなるものの、貸与スマホしかない外出中は何もできませんでした。

反対に、今までこういう事態にならなかったのが不思議なくらい。

 

f:id:kilinya:20161015180935j:plain

 

同僚が適切に対処してくれたので、もうきりん屋が心配することもやれることも何もなかったんだけど、なんか、なんとなく気持ちが落ち込んでしまって(めんどくさい性格なのです。笑)

でも美味しいもの食べて、きれいな景色を見ていたら、帰りの車に戻るころにはすっかり回復しました。

自分が対応できないことは、自分がやるべきことじゃないって割り切ることも大切ですね。

だから、自分は自分にできることをすればいいんだ。

きりん屋はテンパりつつも、ちゃんと代わりに対応してくれる人を見つけられたし、帰宅後問題なくクローズされていることも確認したし、それでよかったんだ。うん。

今回の経験で、次同じことがあったらもっとスマートに対応することもできると思う。

それが学べたので、やっぱりいい一日だったんだと思います。

 

さて、のんびり映画でも見て土曜日を満喫しよう。