料理好きになるためにやり始めたこと

きりん屋です、こんにちは。

 

もう何度も書いてきたことだけど、料理が苦手です。

 

f:id:kilinya:20161226174011j:plain

 

レシピを見れば、そして材料がきちんと揃っていて、イレギュラーな事態が発生しなければ、それなりに作れる。

だけどなんか楽しくない。

失敗しないようにいつも決まったメニューで、そんな食卓に家族のリアクションもいつも同じだし(極端に悪くもないし、特別喜びもしない一定のテンション)、そもそもきりん屋がなんか楽しくなれない。

そんな状況をどうにかしたいと思いつつ、18歳で家を出て以来ずっとそんな調子でやってきました。

だが、それも今年限り。

来年のやりたいことリストを作っているときに、この「料理楽しくない自分を克服する」っていうやりたいことが出てきましたので、まだ年は明けてませんが早速これを実行しております。

と言っても、きりん屋の場合、最初からあまり飛ばし過ぎるのも良くないので今のところやってるのは以下2つくらい。

 

なんでもいいので料理本を1冊用意して全部作ってみる

以前から料理嫌いを公言してるとよく貰うアドバイスに「料理本を一冊、全部作ってみること」っていうのがあります。

とにかく、どんな本でもいいから一回最初から最後まで全部作ってみなさいって。

いやいや、それに何の意味があんねんと思ってきりん屋は右から左に聞き流してたんですけど。

一度ならず何度か言われてるってことは、多少なりとも効果があるのかもしれないと思って、とにかくこれを実践してみることにしました。

用意したのは我らがクックパッドの本。

クックパッドの大好評レシピ Winter & Spring (TJMOOK)

クックパッドの大好評レシピ Winter & Spring (TJMOOK)

 

この本を選んだ深い理由はありません。

ただ、本屋さんで見かけて、簡単かつおいしそうに見えたから。

130レシピ載ってて(数え間違えてなければ)、今日までに7レシピ作りました。

作ったものは、おいしいって家族が絶賛してくれたものもあるし、反対に自分でも「これはもう作らないな」って思うものもあります。

まだまだ1冊完走の道は遠いけど、深く考えずにとにかく作ってみて、自分の意識と料理の腕がどう変化するのか見てみよう、って感じ。

 

料理の最中にBGMを流す

以前フジテレビさんでやってた、ゴーイングマイホームっていうドラマをご存知ですか?

www.fujitv.co.jp

キャストが豪華で大好きな宮崎あおいちゃんが出てるし、監督も是枝さんがやってる!って思ってみてたドラマ。

ストーリーとか、テーマとか、たぶん賛否両論ある作品だと思いますが、きりん屋はこのドラマの、料理を作る場面がなんだかものすごく好きだったんです。

特別なご馳走を作ってるわけじゃないし、作ってる人もいろんな人なんですけどね、いつも愛情を感じるというか、きりん屋もこんな風に料理する人になりたいなーと思いながら見てました。

で、今回料理好きになろうキャンペーンを始めるにあたって、気持ちだけでもと思ってこのドラマのBGMをかけてみることにしたんです。

これが大正解でして、なんか、それっぽい!自分めっちゃ愛情かけて料理してるっぽい!ってなってます。

BGM作戦、すごくおススメです(単純)。

 

と、こんな感じで、なんの根拠もないことを二つ書きました。

みんなもこうしたら料理嫌いが克服できるよっていうレベルではないのでブログに書くのもちょっと躊躇してたんですけど、

人間生きてる以上毎日物を食べないとやっていけないわけで、じゃあお金かかってもいいから美味しい既製品買って食べましょうって割り切ることも出来ないきりん屋は、やっぱり出来る限り自分の手で作ったものを家族に食べてほしいわけです。

だったら、毎日の料理時間を少しでも楽しい時間にしたいなってことで、こんな取り組みをやってみてます。

とりあえず、この作戦で引き続きやっていきますので進捗があったらまた勝手にご報告させてください。

とにかく今は(やり始めだからか)楽しくやれてます。うん、頑張ろう!