iPhone7にしてみた!悩ましい買い物は人を見て決める

きりん屋は自他共に認めるメカ音痴です。

ガラケー時代は、それでも若さゆえか元々の作りが自分に合っていたのか簡単だったのか、ちょっと使っているとだんだん慣れてましたが、最近はもうね、ダメです。

スマホは今までiPhoneとandroidあわせ数台を使ってきたけど、触っても触ってもまったく打ち解けられる気がしません。

プライベートのスマホは必ず夫と同じ機種にしてもらって、設定も全部夫にやってもらうし、使い方も都度教えてもらってました。それでもよくわからないこと多々。

 

そんなきりん屋ですが、つい先日まで

・androidのスマホ
・androidのタブレット
・iPhone7
・パナソニックのノートPC

という、4台を持て余し気味に使ってました。まさに豚に真珠。ネコに小判。きりん屋にメカ4台。

タブレットとノートPCは仕事で使うのでいいとしても、スマホはいい加減1台にしようと思って、思って、思い続けてはや1年。

重い腰をどっこらしょと上げて、この度ようやくiPhone1台になりましたー!すっきりー!

 

f:id:kilinya:20170810171459j:plain

 

元々持っていたandroidもiPhoneも全然使いこなせておらず、

・まずandroidにするのかiPhoneにするのか
・機種はどれにするのか
・キャリアはどこにするのか

こういう諸々を考えるのがめんどくさくて嫌で嫌で見ないふりをしてたんです。

スマホを筆頭にネット関係ってとにかく良くわからない。自分に何が向いてるのかもわからないし、料金プランとかも聞いても聞いてもわからない。

とりあえず、格安SIMはきりん屋には敷居が高すぎるので、自宅近くのドコモ・au・ソフトバンク・Yモバイルに片っ端から乗り込んで、店員さんにあれこれ質問をしまくりました。

みなさん、まずスマホ2台も持ってるくせに知識の薄いきりん屋の存在を疑問視→だんだん哀れになって手取り足取り基本から色々教えてくださいました。

みんなみんな優しかった。その中で、一番優しく親切に教えてくれたソフトバンクで、その店員さんが使ってるのと同じiPhone7を今後使っていくことに決めました!

もうね、きりん屋レベルだと正直何使っても一緒なんですよね。あとはどれだけそのスマホに愛情を持って使うことができるかだと思うんですよ。そしてきりん屋はその判断を、ソフトバンクの店員さんの人柄に任せました。

他にももっと安い機種やキャリアもあったけど、きりん屋はあのお兄さんについていきます。

買ってからも分からないところが沢山あって、(ぶっちゃけiPhoneからPCへ写真のデータをどう移すのかも知らなかった…)でも質問すると丁寧に丁寧に教えてくださいます。感謝感謝です。

 

さて、長らく悩んでいたところがスッキリして気持ちがいいなぁ。

今後はもう少し使いこなせるように、色々やってみようっと。